
大阪は堺、美原区にある菅生神社(菅生天満宮)さん。美原区のほぼ南端、大阪狭山市との境目くらい、泉大津美原線沿いにあります。菅原道真公の生誕の地とも伝承されているそう。

手水舎に水遊びをしてはいけません、と書いてある・・・。そんな人いるのか?

菅生神社さん本殿は、堺市指定有形文化財です。一間社春日造としては府下でも規模が大きなものなのだそうです。市内屈指の古さを持つ江戸時代中期(万治4年・1661年)の建造物として貴重なものだとか。(堺市ホームページより)

2025年夏に撮影したので絵馬はまだ巳。

拝殿。

天満宮なので牛さんもいる。

お稲荷さんもある。

恵比須神社も。

御霊神社が綺麗に撮れた。

「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」は、怨霊(おんりょう)や、非業の死を遂げた人々の霊(御霊・みたま)を鎮め、守護神として祀ることを目的として創建された神社で、各地に存在するとのこと。

八幡神社。八幡神社は主に八幡神(応神天皇)を祀っているそうです。


再び本殿についての詳細。

余部神社。美原に「北余部」や「南余部」地域があるから関係あるのかな?

余部神社のご祭神は素戔嗚尊様。八岐大蛇退治で有名な方ですね。誉田別命様も。誉田別命(ほんだわけのみこと、ほむたわけのみこと)は応神天皇の生前のお名前だそうです。

鮮やかな絵が飾ってあります。

素敵な佇まいの神社さんです。
菅生神社(菅生天満宮)
〒587-0041 大阪府堺市美原区菅生178−1