
「ポーチュラカ」とは実は、堺市北区のタウンフラワーです。スベリヒユ科の植物で、多肉質の葉と茎を持ち、暑さ・乾燥に強いそうです。「ハナスベリヒユ」とも呼ばれるそう。申し訳ないのですが、いずれにせよ初めて聞く名前で、堺市北区百舌鳥梅北町の「コーナン 堺三国ヶ丘店」を訪れた際に貼ってあったポスターで知りました。

タウンフラワーについてのポスターは、「コーナン堺三国ヶ丘店」の入口手前のエレベーターホールの掲示板に貼ってありました(2025年8月30日撮影)。堺市北区の「区域まちづくり事業」の、北区タウンフラワー普及事業で選定されたそうです。

事業目的は、「人の心とまちにうるおいを与える花や緑を増やす」ことの実現を図ること。確かに、花や緑は人の心にいい効果がありそうですよね。「ポーチュラカ」・・・。どんな花なのか? ぜひとも現物を見てみたい。コーナンには花や緑のコーナーもあることを思い出し、早速探してみました。この暑い中、咲いているのかな? と、最初は暑さ・乾燥に強いことなどを知らなかったので不安でしたが・・・。

果たして、コーナンの屋外売場に並んでいました。おお~! 綺麗に咲いている。鮮やで、いろいろなカラーがあります。葉っぱもまるっこくて厚みがあってかわいい!

やはり"暑さ乾燥に強い"と書いてあります。レッド、オレンジ、ホワイト、ライトピンクなど色とりどりです。「ポーチュラカ」は、開花時期が5月~10月と長く、初心者でも育てやすいそうです。行政主導の事業としてはすでに終了しているみたいですが、綺麗なお花を愛でるような、心のうるおいになる取り組みって素敵ですよね。
●コーナン 堺三国ヶ丘店●
〒591-8031 大阪府堺市北区百舌鳥梅北町1丁25番地1