
待ちに待った2025年7月18日(金)、この日イオンモール堺北花田にオープンしたのは、「おかしのまちおか イオンモール堺北花田店」です。

場所は2Fの東側通路の北端、イオンスタイルに近いあたりで、「AENA」の隣です。初日の7月18日(金)の店頭では、ビックリ値段! コイケヤの「ポテトチップス じゃがいもと塩」が1袋39円(税込)となっていました。

まさに衝撃でした。一人1点限りという制限はありますが、これは買わずにいられません。「本日限定」と表示されており、初日の目玉品はこちらでしたが、7月20日(日)は商品が変わっていました。

7月20日(日)の「本日限定」39円のお品は、グリコの「かるじゃが うましお味」でした。なかなかの出血大サービスでしょう?! ちなみにさすがにこちらもおひとり様1点限りです。お安いのはお店の前に置いてある商品だけではありません。

店内の商品も激安でした。すでに品切れのものもチラホラ・・・(18時前後に伺った際の写真です)。レジには長蛇の列で、たくさんの人がオープンの日を心待ちししていたのがわかります。

駄菓子のコーナーもあり、とても楽しい雰囲気で、お菓子を選べます。懐かしいお菓子がいっぱい・・・と思って見ていたら、こちらで、嬉しすぎる再会がありました。何年ぶりだろう・・・10年は越えているかもしれない。いろいろなスーパーのお菓子売り場で最近見かけなくなっていた、「アーモンドグリコ」です!

1粒で2度おいしい「アーモンドグリコ」です! このところ見かけないなぁ? と思っていた方もいらっしゃるのでは?! 「おかしのまちおか」で見つけましたよ~。ホント、久しぶり~。噛みしめるとじゅわっとあふれ出るような美味しさは健在でした。「アーモンドグリコ」には「ホエイパウダー」が使われていて、これで初めて「ホエイパウダー」の存在を知ったものです。乳清とも言い、チーズを作る際にできる粉乳だそうなのです。これが旨味の元なのかな~? と思ったりしていました。

「アーモンドグリコ」ってカテゴリーは駄菓子なのかな? という疑問はさておき、店内にはかわいらしいイラストの「お菓子の神さまのものがたり」の読み物も飾ってあるので探してみてくださいね。

おかしのまちおか限定販売の不二家「カントリーマアム」もありますよ。バニラ&アールグレイティー、とっても美味しそう。オープン記念は7月21日(月祝)まででしたが、懐かしお菓子にも出会えてしまう「おかしのまちおか」、今後も要チェックですね。
●おかしのまちおか イオンモール堺北花田店●
〒591-8008 大阪府堺市北区東浅香山町4丁1−12 イオンモール堺北花田 2階