ミシュラン獲得の経歴を持つ銀座の名店「栞庵 やましろ」さん

実は後で知ったのですが、凄いお店だった・・・(*^▽^*)
そう、そのミシュラン獲得の名店が難波に出店されたのです!
これは行かなきゃですよ~ヽ(^。^)ノ
20230603_165527
CANAL SIDE SOEMONCHO 8Fにあります。
20230603_165545
難波は道頓堀沿いのビルの8階にある回らないお寿司屋さん、やましろさんに行きました。
相生橋さえわかれば、迷わず行ける立地です。

エレベーターを降りたらすぐ。風情ある入り口が登場します。

20230603_165730

20230603_165738
おもてなし感が溢れた店内の雰囲気。接待にももってこいだと思います!
20230603_165808
誠実なお人柄が感じられるお店の方々・・最後まで寛がせていただきました。

個室も綺麗でした。(うちらはカウンターでいただきました)
20230603_165831


パーティー席もありますよ
めちゃ明るいうちから食べにきてしまったので、ハルカスがハッキリ見えていて、
そのハルカスを眺めながらのテラス席でパーティというのもよろしいかと。
20230603_170440
↑良いでしょ!


メニュー
主にドリンクメニューですがご紹介
20230603_165946
日本酒もワインも果実酒もシャンパン、スパークリングワインも網羅しています。
20230603_170006
ビールだって、チューハイだって~♪
20230603_170023
そして高級寿司店で必ず見かける(個人の感想です)高級茶。
20230603_170041
緑茶や玉露がワインのような素敵な瓶ででてくるやつ~です。


実食

そして、本物のお寿司屋さんはやっぱり違うなぁって(当たり前だけど(;^_^A)、
雰囲気もお味も堪能しました!
20230603_170148
美しき下準備を施されたネタ
20230603_170150
見せてもらえる安心感。

前菜
20230603_170245
綺麗すぎて何枚も撮ってしまった・・・
20230603_170313
鴨やクジラのコロもさっぱりいただけました。
20230603_170252

鯛の潮汁
20230603_170848
器も楽しめる。フランス料理みたい(*^▽^*)
20230603_170933
あっさりだけど飽きない出汁のお味。ずっと飲んでいられる。
じゅんさいのトゥルンとしたゼラチンみたいな食感も美味しい。

ウニとキャビアといくらの小丼

20230603_171434
ウニとキャビアといくらの小丼。こちらも器がいいですね~
スダチの風味も爽やかで全部の味がトータル美味しい。

お造り
20230603_171755
ヒラメと中トロとほたてです。
20230603_171819

20230603_171835
ほたては舌の上でとろけます。
ヒラメは歯ごたえがあって、中トロはサクっとしたような感じがあって新鮮。
それぞれの個性が楽しめます。

コウイカ
20230603_172505
ワインロゼのお塩で!爽やか&柔らかくてモッチリ。
ちなみにワインで香りと色付けされたお塩なんですって~
おしゃれですよね~東京っぽいわぁ~


20230603_172653
梅肉と醤油で。歯ごたえと共に旨味美味しすぎる!
ついでガリもおいしい。

黒ムツ
20230603_172921
ちょっと炙ってあるのが脂の感じと香ばしさで二度美味しい。
シャリもちゃんとお魚が主役になるように味や量が調整されているんだろうなぁ。

漬けマグロ
20230603_173056
からしが乗っているのですΣ(・□・)。
しっかり漬かってるのにあっさりしていて、身もまろやかで、
からしと合わせるのがちょっと洋風の要素が入ってきて、新鮮で美味しい。

アサリの茶碗蒸し
20230603_173333
茶碗蒸し大好きです~
20230603_173340
青さが乗ってる~
20230603_173413
一粒一粒が立派なアサリの身がプリプリで上品なお出汁。
青さの磯の味やいろんな具材の食感も楽しめながらもなめらかで飲めそうなくらい。

銀鱈の西京焼き
20230603_174215
これまたしょっぱ過ぎない・ホントに味噌に漬けてあったのでしょうか?という繊細なお味。
20230603_174336
脂もしっかり乗ってるんだろうな~。じゅわっとめちゃ美味しい。
添えられてた蒟蒻もめちゃ出汁が染み込んでた!ぬかりなしってところでしょうか。

金目鯛

20230603_174736
スダチと柚子胡椒で。スダチの爽やかさが半端なく金目鯛と合ってる!

ホタテ
20230603_174934
絶対おいしいホタテにさらにキャビアといくらが乗っている!
ホタテ最強です。とろけます。旨味がお口の中に広がります!
間違いないです!

サバ
20230603_175105
甘ダレと山椒で。甘ダレと合わせるの珍しいのかな?と思ったけど、いけてます。
甘ダレの甘さとサバの脂が合わさっておいしい。

トロ
20230603_175404
トロはホンマにトロットロで、良い魚の脂の塊を食べてるみたいです。
舌の上にずっと旨味が残ります。

別オーダー
ウニの軍艦
20230603_175732
実はおまかせコースをいただいておりますが、こちらは単品でオーダーできるものです。
珠玉のウニの軍艦です。ぜったい美味しいやつー。
海苔もサクサクで風味がウニに負けてない。ウニはクリーミィでーたまらんかったです。

イワシ
20230603_180146
食べなれたイワシの味でもありながら、脂もとろける感じもいつもとは違うイワシ。

海鮮巻
20230603_180356
宝石のようにきれいな海鮮巻きの隣は玉子です。
20230603_180406
海鮮巻きは実は沢庵も入って、色々な味と食感が楽しめて、お口の中がお祭りです。
低温蒸しの玉子はプリンみたいで控えめな甘さが美味しい。デザートになりそう。
あと、べったら漬はちょっと燻してあるんかな?と思う深みのある美味しさ。

とろろの赤だし

20230603_180742

20230603_180753
とろろはお箸で掬えないほどホワホワ。
出汁だけでも美味しく飲めそうな赤だしで、爽やかな後味でした。
〆にふさわしい美味しさ。

デザートもありました
20230603_181308
店の名前入りの最中は抹茶アイスが入ってました~サクサク最中は皮の味もちゃんと美味しい。
20230603_181317
フルーツとアイス最中で〆~
20230603_181414
温かいほうじ茶もつけてくれて、嬉しいお気遣いでした。

難波~日本橋でいい雰囲気で美味しいお店をお探しなら是非!
オススメ(^_-)-☆




フォローしてね


▼▼▼クリック励みになります!▼▼▼

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング

食べログ グルメブログランキング

難波 鮨 栞庵 やましろ寿司 / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅
夜総合点★★★★ 4.1

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック