神戸元町商店街にて
日本最古の珈琲店を見つけました!その名も

放香堂珈琲

お隣のお茶屋さんと同じ会社と思われます。
明治時代にはすでに存在されていたようです。

20221021_144225

20221021_144232

石臼挽き珈琲
20221021_144239
石臼だと挽き加減が均一にならないらしく、それで味も均一でなく変化が生まれるみたいです。
ホームメード感がより一層高まっていい感じ。
20221021_144249
珈琲豆は麟太郎が中深煎り、平左エ門は浅煎り、友右エ門は中浅煎り、
喜左エ門が深煎りとなっています。
水出しコーヒーもあるみたい。
20221021_144339
店内もいい雰囲気です。
20221021_144353

メニュー
20221021_144422

20221021_144432

20221021_144449

ここはやはり一番気になった

明治復刻ブレンド

20221021_145205
麟太郎。ポットだと2杯強分入っているということでお得ですが、シングルにしました。
20221021_145235

20221021_145259
穀物感のある酸味あるコーヒーです。
石臼で挽くとこうなるのかな?砂糖を入れるとさらに穀物っぽくなります。
不思議。初めての味です。コーヒーの起源じゃないかと思えます。
家の近くだと通いたくなるお店だなぁ
カップの底に粉が残るのが珍しく感じました。
これが均一でない・石臼挽きの個性なのかも。
20221021_150125
とても落ち着けるお店です。

放香堂加琲コーヒー専門店 / みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)
昼総合点★★★☆☆ 3.5


フォローしてね


▼▼▼クリック励みになります!▼▼▼

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

食べログ グルメブログランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック