靭公園の北東側にある大阪科学技術館

あの五代友厚の屋敷跡に建っているそうです。
20220720_112323

20220720_112332
入口からして科学な感じ~(*^▽^*)
20220720_112402

20220720_112452
モニターなど見どころがいっぱいあります。

ぬいぐるみマスコット テクノくんガチャ
20220720_112507
ほかにもいろいろなガチャがあります。
20220720_112516

いろいろなブースに分かれています
20220720_112541
体験型学習ですね。
20220720_112550
触れて、見て、ゲームもできます。
20220720_112555

エネルギー・チャレンジ・ツアー エネッチャ!

これ面白いんです!自転車を漕ぎながらクイズに答えたりしながら、日本国内の原子力発電所を巡れます。
20220720_113857
ただ自転車を漕ぐだけじゃないのです。
20220720_113227
障害物を避けながら進みます。
20220720_113354
避けられなかった・・・・
20220720_113457
美浜発電所に到着しました。
20220720_113539
すると、クイズが始まりました。
20220720_113546
クイズはちょくちょく出てきますので、全問正解を目指してね(^_-)-☆

そして学習
放射線でできること
20220720_112910
放射線の工業利用
20220720_112916
放射能と放射線の違い
20220720_112922

20220720_112931
農業にも医療にも、放射線は利用されています。
20220720_112935

20220720_112940
勉強になります。
20220720_113000
自然界にも存在する
20220720_113018

20220720_113022
カリウムが放射性物質ですと?!Σ(゚Д゚)
20220720_113049
原子力発電所の模型
20220720_113122

20220720_113146

2Fも無料

20220720_112825
こちらでも放射線のいろいろな活用法を学べます。
20220720_112902

スポーツ能力測定の機械もちょくちょくあるのですが、コロナ感染拡大防止のため使用中止中
20220720_114038

Dr.ケンの不思議ワールド
20220720_114112
音波について学ぼう
20220720_114117
磁石
20220720_114123
X線
20220720_114144

鉄についても学べます
20220720_114205

20220720_114216

20220720_114219
鉄のできるまで 
20220720_114227

チョウザメもいます
20220720_114427
あの、キャビアの。
20220720_114517

20220720_114525
しかも本物が泳いでます
キャビア・・・
20220720_114500
実物のウロコ
20220720_114448

ピラミッドの縮尺模型
こちらは大林組のブース
20220720_114711
本物の約1/60の大きさ
20220720_114704
クフ王のピラミッドは現代に造ったとしても5年はかかると。
昔の人の凄さ。

東京スカイツリーの作り方
20220720_114731
こちらが3年8か月かけたツリーでございます(≧▽≦)

暮らしの中に見るSDGs

20220720_114758

20220720_114811

20220720_114837

各国のSDGsの達成状況がわかるボード
20220720_114935

20220720_114953

20220720_115001

海から地球を探る
20220720_115119
海を調べるための機器
20220720_115108

20220720_115244
水圧でカップ麺のカップがこんなに縮んじゃいます。
20220720_115320
カイコウオオソコエビ
カップめんがめちゃくちゃ縮んでしまう水圧の中でも生きられる生物もいるのですね。

宇宙開発最前線

20220720_115134
星出さん来られてます。
20220720_115336
宇宙船に乗っている気分になれる
20220720_115342

20220720_115359
若田さんも来られてる!!
20220720_115351

街の様子をのぞいてみよう!
20220720_115409

20220720_115424

LEDふしぎ体験コーナー
20220720_115505

20220720_115514
LEDの光を組み合わせていろんな色を作れます
20220720_115539

20220720_115530

面白ゲーム発見
20220720_115643
光ったマスを覚えて、バキュン!バキュン!と打ちます。
20220720_115734
操縦桿を操作するのがカッコイイ。
20220720_115836

放射線と放射能の単位
20220720_120019
受けた放射線による影響の度合いを表す単位が「シーベルト」
20220720_120006
なんと小さな単位なのでしょうか。
20220720_120012

こんなところでもビリケンさんが願い事をきいてくれる

20220720_120108

ひかりがつくるワンダーワールド

20220720_120131
パナソニックのブースもあった
20220720_120139
ひかりの3原色のゲーム
光がポヨンポヨンと動いて混ざったりして綺麗です。
20220720_120216

20220720_120238
光で綺麗に見せられるなら、いつもそのライトを持ち歩きたい・・・

光で色の見え方も変わってくる
20220720_120258

20220720_120302

20220720_120317

好適環境水

真水で生きるお魚も海水で生きるお魚も一緒に生きられるお水。
20220720_120429
岡山理科大学の山本俊政氏が開発された。凄すぎる。
顔につけたらめちゃスベスベとかではないのかな?(≧▽≦)
20220720_120438

20220720_120453

マジカルカード

これも広報担当、めちゃ面白かったコーナーです(≧▽≦)
20220720_120556
このカードが凄い!
20220720_120605
けっこう分厚めのカードなのですが・・・
20220720_120614
実は真っ白なカードに映像が投影されているだけ!
20220720_120648
映像が届かないところに持ってくるとこれ、このとーり!
20220720_120652
映像が追っかけてきて不思議でした。

とにかくいろいろ学べてゲームもできる施設となっておりますので、
夏休みの自由研究にいかがでしょう?
20220720_120725


▼▼▼クリック励みになります!▼▼▼

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

食べログ グルメブログランキング




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック