ブログネタ
【公式】おすすめの映画・ドラマ に参加中!

この映画、めっちゃ好きなんだ~


さよなら、クロ

20220530_180900
とある高校に住み着いた野良犬が亡くなったとき、
たくさんの生徒や元生徒たちが集まり、家族葬が営まれ、校長先生が弔辞を読んだ━━
それが実話なのです。
何回見ても感動します。

昭和30年代半ばの長野県松本市が舞台
主演:妻夫木聡。妻夫木君がまだまだ少年みたいだったときの作品です(≧▽≦)

クロは野良犬だったんだけど、ひょんなことで妻夫木君が通う高校にいつくことになって、
妻夫木君はじめいろんな生徒さんたちの成長を見守り、悩んだり恋したり、傷ついたり・・・っていう青春ものもとりまぜ、心がほんわかしてとてもいいのです。

クロには聞けないので、想像でしかないけど、こんなに穏やかで人懐こい犬はとっても飼い主家族に愛されて育ったんだろうなぁと。何かの事情で飼えなくなったのかもしれないけど、捨てたらあきませんで。飼い主さん大好きなんだから。

私が一番泣いたのが、おそらく飼い主さん一家を思い出させる音がして、いつもおっとりしたクロが突然走り出して、その音を追いかけ行方不明になるのですが、それまでは、嫌いではないけどそこまでクロに思い入れなどなかったであろう妻夫木君が探し回って、やっと見つけたのがあばら家で、もしかしたらそこはクロが住んでいた家なのかもしれない・・・が、妻夫木君が
「もうここはお前の居場所じゃないんだ」的なことを言って連れ戻すシーンで大号泣。
セリフはうろ覚えでスミマセン。

そして時代は移り、妻夫木君たちも卒業して、今度は金井勇太君の代になり、金井勇太くんはちょっと喧嘩っ早い難しい男の子だったりするのですが、クロも年老い、病気になってしまい、そこに戻ってきたのが獣医になった妻夫木君!
妻夫木君の診察でクロは手術が必要ということがわかり、誰がお金出すねん?みたいになって、そりゃあもちろん野良犬に出すお金なんてあ~る?と反対する先生もいるのですが、校長先生の鶴の一声で手術受けさせようとなり、なんと金井勇太くんが中心となり募金活動が始まり、無事資金もでき、手術&完治~~!
金井勇太君が妻夫木君にクロの病気治したれや!みたいに、ぶっきらぼうに訴えるところも良かったなぁ。

クロはなにかするわけじゃないけど、存在だけでなにかしてくれているんだなぁと思う。

幸せになる勇気がなくなってしまった子に前を向かせたり、やさぐれていた子に将来について考えさせたり・・・

穏やかに過ぎていく日常が大切な宝物。

最終的には老衰で亡くなりますが、元生徒さんたちや現生徒、先生方も集まる大葬儀が行われます。
涙なくしては見れません。
「世界一幸せな犬の物語」というサブタイトル通り、クロは幸せだったかな。
でもペットは捨てたらあきません。

こんなに何回でも見たい作品なのに、キャストにちょっとやらかしてしまった人が出ているので、もしかしたらもうテレビとかで放送しないかもです。私はDVD持ってるからいつでも見れますが(≧▽≦)

さよなら、クロ ~世界一幸せな犬の物語~ スペシャル・エディション [ 妻夫木聡 ]
さよなら、クロ ~世界一幸せな犬の物語~ スペシャル・エディション [ 妻夫木聡 ]



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック