大阪中心・関西のグルメ、お出かけ情報などお届けしています。
本日は法善寺横丁・ひいては大阪名物「夫婦善哉」をご紹介。

法善寺横丁

大阪・ミナミの観光名所です。
狭い路地ですが、たくさんの名店が並んでいます。
20220525_145928
かの有名な水掛不動さんも鎮座されています。

↑過去記事

20220525_145958

20220525_152324

夫婦善哉

夫婦善哉は実は食べログとかブログとかが存在する前に行ったことがあります。
1人前のぜんざいが二つの器で出てきます。
二つの器で『夫婦』となります。
20220525_145948
店外の説明書き
20220525_145954
店頭の様子
20220525_150016
夫婦善哉はこれ!
20220525_150023
ぜんざいももちろんお家用に買えます。

入店
20220525_150144
テーブルや椅子など結構新しめ。
20220525_150150
お土産も買えます。
20220525_150155

メニュー
20220525_150258
夫婦善哉にしようと思っていた広報担当

あんこめぐりで100円オフ

実は大阪メトロで『〇〇めぐり』みたいなパンフレットがよく発行されていて、
(過去には『いちごめぐり』や『サンドイッチめぐり』などがありました)
今回は『あんこめぐり』を持参したら100円オフにしていただけました!
〇〇めぐりは大阪メトロの駅に設置されているラックに置いてあり、自由にいただけます。
20220525_150314
そして実際にお店に行くと、このようなカードもいただけたりします。
20220525_150342

20220602_140653
カードの裏には”しることぜんざいの違い”などのうんちくが載ってます。
『〇〇めぐり』持参でちょこっとしたサービスが受けられたり、知らないお店が知れたりして、オススメです。

実食・氷善哉宇治抹茶

本当は名物!夫婦善哉にしようと思っていたのですが(ひさびさだし)、
暑かったのでかき氷にしてしまいました(*^▽^*)
20220525_150654
これも新名物!!氷善哉ですよ~
20220525_150706
ご覧ください!この涼し気な佇まいを!もみじの葉っぱがついて風流~
20220525_150711
たっぷりの抹茶シロップにたっぷりのアンコ!そして白玉。
20220525_150715
ついつい一周回してみてしまいました~(≧▽≦)
20220525_150725

20220525_150807
冷たくて甘くておいし~い!
20220525_150925
中までしっかりアンコが入ってるー(≧▽≦)
練乳もシロップも足りなかったら足しますよ、とおっしゃっていただきましたが、
広報担当は大丈夫でした。

映画・夫婦善哉のパネル等が壁に飾ってあり、なんと森繫久彌さん直筆の書などが見られます!
20220525_150956
映画の『夫婦善哉』(めおとぜんざい)は、織田作之助の短編小説で
驚くべきことに、こちらのお店の存在が先で、こちらから小説のタイトルになったそうです!
20220525_151000

20220525_151004

20220525_151747
あらためて凄いお店やな~(≧▽≦)

ところで、席に着くと出していただけるお茶も美味しいので飲まないと損ですよ!
玉露かな?

夫婦善哉甘味処 / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック