大阪中心・関西のグルメ、お出かけ情報などお届けしています。

どこよりも速い?←言い切ってない😁百貨店催事情報をお届けします。

阪急百貨店うめだ本店

岩合光昭チャリティー写真展20220518_115116

20220518_115200
もはやメインイベントと思われる岩合光昭さんのチャリティー写真展
いろんなストレイキャッツさんのワイルドだったりかわいい愛情溢れる写真展です。
20220518_115215
チケットは一般800円。
6/13㈪まで

アートステージ
20220518_115116

20220518_115129

アートステージの方は床に猫さんの足あとつきでかわいい。

コラボメニュー

近辺のカフェのコラボメニューもかわいい

丸福珈琲店
20220518_115323

喫茶ラルゴ
20220518_115519
かわゆいでっしゃろ(≧▽≦)

祝祭広場

祝祭広場では『デイアンドナイトマーケット』
20220518_115403

おしゃれな食器やオブジェ、家具など並んでます。
20220518_115443
定点撮影


日本の職人展

20220518_115837
日本の職人展もやってます

20220518_115641
なんだ?!このかわいいバッグは!?中澤鞄のスイカバッグ

紅村窯
20220518_115921

20220518_115941

20220518_115935
めちゃくちゃ美しい『土鋏』細工の紅村窯さん。和菓子の伝統技法である『はさみ菊』からきているそうです。そういえば和菓子で見たことあります!
それにしてもすばらしい技術です。
粘土にハサミを入れたからって私じゃこうはなりませんぜ。

角館工芸協同組合
20220518_120102
樺細工

秋田の角館工芸協同組合
膠で素の生地に木の皮を貼り付けていってはる。もともと下級武士の手内職だったそうです。器用な武士が広めていったんだろうなぁ。
20220518_120135


20220518_120305
20220518_120312
めちゃ美しい容器が出来上がります。

市川光山窯
20220518_120358
伊万里・有田焼の市川光山窯さんは佐賀から
お父さんがデモンストレーションで絵付けをされていて、これがなんと下絵なしですっ!!
息子さんが店頭に立たれてました。
20220518_120412

20220518_120415

20220518_120541

20220518_120547
息子さんもお仕事はされていますが、「父の作品とは全然違います」と、謙遜されてました。
どちらの作品も素晴らしかったですよ~。

絶対に割らない自信があれば我が家に欲しい・・
この急須。

VIFJ
20220518_120605
兵庫のVIFJ(ヴィフジェイ)さんのあつさ3mm財布がどういうことかわからん。不思議な。
こんな薄いのにちゃんと機能する。カードも入るようになってました。

ラグデザインワークショップス
20220518_120701

20220518_120707

20220518_120711

20220518_120722
ロボットアクセサリーのラグデザインワークショップスさんは無機質なのかと思ったら、案外可愛くてびっくり。

アトリエルートスリー
20220518_120752
彫金七宝焼のアトリエルートスリーさんは北海道から
20220518_120803

20220518_120810
なに?!このかわゆさ。
20220518_120846
素敵な彫金と見過ごせないインコの七宝焼など!!もちろんシマエナガちゃんも!!
20220518_121214
シマエナガを初めて見たときは、作り物だと思いました。こんなかわいい生き物が本当に息をして飛んでるんだーと感動しました。
20220518_121216
阪神百貨店の心うるおう小鳥ガーデンにも出店希望!!

20220518_120851

20220518_120901

20220518_120908

20220518_120914
可愛い!

かわい過ぎる品々!

小鳥が絡むとめちゃくちゃスペースとる!

そしてマスクチャーム!
20220518_121109
マスクにぶら下げるのと挟むのがあって、マスク生活でイヤリングとかしにくいからこちらをされる人が多いんですって!!確かにいいと思いました。
考えた人、凄いですね~!!
20220518_121205

20220518_121209

20220518_121112
インコ展にも来てくれたら買おうかどうか迷ってる人が買えるチャンスが増えるのになぁ〜。
阪神百貨店のバイヤーさんにも届け!この想い。


ご紹介は以上となりますが他にも素敵な商品を出されてるお店はたくさんございます。
なんか、急に終わってスミマセン。

補足
ワークショップもあります
20220518_121425

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック