大阪中心・関西のグルメ、お出かけ情報などお届けしています。

この度は癖になりそうに美味しいうどんを見つけたのでレポートいたします(`・ω・´)ゞ

らーめんよりおいしい
"浪花どろうどん"の『出汁家浪庵』さんに行きました。
空中庭園の梅田スカイビル地下の昭和初期感をあえて醸し出している滝見小路にありまーす

梅田スカイビル

20220413_125945
たしか以前、海外の方の人気観光スポット1位に選ばれたこともあります。
地上40階のパノラマビューが素晴らしいです。
夜などは夜景がそれはもう美しく、電車が走っているのがキラキラ光るネックレスみたいです。
今回はまったく反対の地下へ。

滝見小路

20220413_124238

飲食店が集まっているのですが、昭和初期の雰囲気をあえて醸し出しており
20220413_124358
見どころいっぱい。ビクターの犬!
20220413_124415

20220413_124531
一周回ってオシャレみたいな(≧▽≦)郵便局も見た目はレトロだけど、ちゃんと稼働してるんですよ~
20220511_135526

そんな中にある

出汁家浪庵さん

やはりレトロ
20220511_135543

20220511_135622
でも綺麗。

20220511_135902

20220511_141111
店内はこんな感じです。清潔感がある。
20220511_141225
ぼんぼり気にいっちゃった。

メニュー

20220511_140118

これが看板メニューの浪花どろうどん
20220511_140323

20220511_140249
夕方のちょい飲みがお得。
20220511_141330

20220511_141412

20220511_141353

20220511_141404

20220511_141416
さまざまな品があります。夕方以降はもっと増えます。

実食

IMG_20220512_200201_075

看板商品「浪花どろうどん」
20220511_141802
「すだちうどん(冷)」
20220511_142035
「出汁スパイスカレーうどん(冷)」
削り立ての薄~いかつお節がついてきます。


すだちうどん(冷)

20220511_141935

すだちうどんは徳島すだちがふんだんに散りばめられており、見た目も綺麗。
薄〜く削られたかつお節を掛けて食べます。
苦くなるから後から取り出してね、と説明されたけど大丈夫でした(^_-)-☆
冷たいうどんにしたのもあり、すんごいコシでうどんが細いのに凄い噛みごたえなぁと。
すだちがとにかく爽やかでお口の中にブワーっと出汁の旨味越しに酸味が広がってずっと味わっていたくなる。夏にもってこいです!あまりの爽やかさに気を取られて汗が引きそうです。


出汁スパイスカレーうどん(冷)

20220511_142107


20220511_142836
出汁スパイスカレーうどんはカレーが本格的な香りと味がする。
スリランカとかのシャバシャバカレーかな?みたいな。
そして出汁ももちろん負けてないです。かつおの旨味とカレーの適度な辛さが夏にいいね!
きっと冬も暖まっていいけど。


浪花どろうどん

20220511_141617


20220511_142730
殿、浪花どろうどんはまるでカルボナーラ?と思い、うどんだと思って食べたらビックリします。
もしや豚骨?でも鶏みたいなカツオ出汁みたいな。うどんじゃなくて柔らかラーメンみたいな・・
とにかく初めて食べたうどんです。知らなかったらラーメンと思ってしまいそう。
そしてそこはかつお出汁なので、たとえ汁を全部飲んでも罪悪感ないのです。
トッピングに紫玉ねぎのみじん切りが入っており、最後の汁が洋風に感じます。
美味しくて、味の変化もとても楽しいうどんです。また食べたい。
20220511_142508

#WoomyPR

出汁家浪庵 梅田スカイビル店うどん / 中津駅(阪急)大阪駅梅田駅
昼総合点★★★★ 4.0

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック