奈良の猿沢池ほとりのスターバックスに行ったときのこと
スターバックスすぐそばのなかなかの傾斜の階段上がった先にあるお寺。
せっかくお写真撮らせていただいたのでアップしちゃいます。

興福寺南円堂
こうふくじなんえんどうかの有名な興福寺の堂舎の一つです。
重要文化財です。
※堂舎・・「堂」は大きな家、「舎」は小さな家の意。古くは「とうじゃ」「どうじゃ」とも》大小の建物。特に、社寺の建物。

この写真の奥の左が猿沢池でお向かいにスタバがあります。

階段の下側からの図。

堂の前に生える「南円堂藤」は南都八景の一つで、毎年、美しい花を咲かせているそうです。
見ごろは4月上旬~中旬だそうです。
お邪魔したときはまだ咲いていなかったです。

普門品(ふもんぼん)

興福寺 境内案内図
めちゃくちゃ広いです。


毎年、10月17日に開扉され、ご本尊や木造四天王立像(国宝)、木造法相六祖像(国宝)のお姿を拝観できるそうです。


こちらの手水も龍の口から出ている。お寺も龍が多いのかな?

余談ですが
鹿サポーターズクラブ
近くにあって、急な雨に傘を貸してくれたりするみたいです。

オス鹿に注意!秋は攻撃的になるそうです。
あんなに可愛いのににわかには信じがたい。

https://shikasapo.jp/
▼▼▼クリック励みになります!▼▼▼
人気ブログランキング