大阪中心・関西のグルメ、お出かけ情報などお届けしています。
今回は(も?)堺色濃くお届けいたします。

堺伝統産業会館(旧堺刃物伝統産業会館)

位置的には路面電車の通っている道路沿いなのでわかりやすいです。
20220408_120107
”DEN”は伝統の「でん」かな?
20220408_120056
堺刃物ミュージアムでもあるので
20220408_120037
でっかい包丁のオブジェが。かに道楽みたいなノリかな?

1FはTAKUMI SHOP

包丁はじめ、堺の伝統産業品や堺の名産が置いてあります。
【伝統産業品・堺産品】
こちらはお土産ショップ色が強いです。
20220408_120246
綺麗で広いです。ふんだんにいろいろな名産品が置いてあります。
20220408_120413
お茶のつぼ市も有名。

20220408_120437
酢や調味料も有名なのです。大醤さんとか。
20220408_120821
けし餅の小島屋さんは本店は一見するとわからないけど、2Fが茶房になっていてお茶できます。
まだ行ったことないので行ったらアップします。
20220408_120428
フォルムが可愛いしるこ。容器はモナカで一緒に飲めます。
20220408_120334
美のやさんも有名
20220408_120303
包丁だけでなく、爪切りやおろし器なども名産だったことにビックリ。
20220408_120319
岩塩用のおろし器とか。
20220408_120323
まな板もΣ(゚Д゚)包丁とお供だから?
20220408_120401
和菓子に合う珈琲も開発されている。
20220408_120358
利休に与謝野晶子に古墳~堺御三家みたいな(≧▽≦)
20220408_120607
当然、古墳グッズもたくさんあります。
20220408_120549
実はお香も。ブラックジャックお香ってどんな香り?変わりお香もたくさん。
20220408_120726
めっちゃ欲しくなったスマホケース。パスケースもあります。
20220408_120800
おぼろ昆布やとろろ昆布も名産だったとはつゆ知らず。

【包丁・砥石】
その名の通り、さまざまな包丁の展示販売。
20220408_120212

20220408_120859
博物館の様相を呈しています。
20220408_121042
野菜・肉・魚用
20220408_121111
美しい文様のはいったものも。
20220408_121137
包丁研ぎ実演は定例イベントなので毎週金曜 13:30~15:00のスケジュールで自由に見学できます。
20220408_121254
自分で包丁を研ぐための道具もあります。
20220408_121322

2FはTAKUMI EXHIBITION 伝統産業展示とCUT/堺刃物ミュージアム

20220408_121329

20220408_121408

TAKUMI EXHIBITION 伝統産業展示
20220408_122459

20220408_122522
堺の産業の現物展示です。
20220408_122537
堺五月鯉幟は手書きのこいのぼりでなんと下絵なしですって!
20220408_122606
手織りの敷物
20220408_122629
和菓子も定評あり。
20220408_122642

20220408_122712
お香も堺の産業
20220408_122723
堺の昆布は「とろろ」と「おぼろ」の加工が中心だそうです。
昆布を削る刃物(包丁)も関係するのかな?

堺の和晒と染物
20220408_122900

20220408_122749
捺染(なっせん)
20220408_122755
きれいな染物。
20220408_122803

20220408_122809

20220408_122827
注染 染め方にもいろいろあるんですね。
20220408_122849
可愛らしいです。

CUT/堺刃物ミュージアム

こちら、まさに博物館!
20220408_121423
20220408_121509~2
シャンデリアみたいに飾り付けられた包丁。
20220408_121502
上のほうはまだ鍛える前みたいな尖っていないもので、下にいくほどどんどん尖っていく。
落ちてきて、もし下にいたら命にかかわりますねぇ。もちろんちゃんとガラスケースに入っているので安心です(^_-)-☆

とにかく素晴らしい装飾の包丁もたくさん展示されています。
20220408_121533
包丁や鋏を作る道具の展示も。
20220408_121550

20220408_121555

20220408_121637
堺刃物事業所MAP

刃物の歴史もわかります
20220408_121815

20220408_121834
玉鋼も~鬼滅の刃みたい。
20220408_122004

20220408_122106
魚を切る包丁も魚の種類別にいろいろあったりします。
まぐろ用やかつお用、鱧、貝、ふぐ、クジラなど。プロは細かく使い分けるんでしょうねぇ。
20220408_122143
鰻は地域で違う~!びっくりです。
20220408_122202
麺切の包丁は関西はうどんで関東はそば。
20220408_122213
芋だ、寿司だ、飴だ~ってめちゃくちゃ用途別でたくさんあります!
20220408_122238
食べ物以外の用途の包丁も。
20220408_122244
ご覧の通りです。
20220408_122257
整然とした雰囲気で非常に興味深いです!
20220408_122311
鞘も綺麗~
20220408_122319
装飾が凄い。素敵。自分用に欲しい・・・
20220408_122412
本当に面白いのでぜひ行ってみてください(^_-)-☆

エレベーターの柄

20220408_123203
エレベータ―の柄も織物調で綺麗。

何気なしに行ったけど、凄い見ものでしたよ!
堺観光の1ルートに入れてみてください!
和菓子作りやお香づくりの定例イベントもやってます!

◆5/10まで愛称募集イベントやってます◆


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック