大阪中心・関西のグルメ、お出かけ情報などお届けしています。
今回は約5,500本の松林が壮観な浜寺公園
20220408_142948
海沿いにある細長い公園です。
まもなく見ごろのばら庭園や園内を汽車が走ったりしています。

公園案内図

20220408_142746
テニスコートだけでも複数あります!広い!

ばら庭園

ばらの見頃は、春(5月)と秋(11月頃)だそうで
す。
20220408_142047
4月初め頃に行ったのでまだ咲いていませんでした(;^ω^)
咲いたら綺麗だろうなぁ~~~~というのは想像できました!
20220408_142130

20220408_142146
お手入れされている方がいらっしゃいました。
咲いていない期間もずっと大切にお手入れされてるんでしょうねぇ。
20220408_142514
広さを物語る表示

公園の前は路面電車の終点

20220408_142656
公園の前の道はチン電(阪堺電車)も走っています。路面電車です。
この路面電車が坂を下って来るのを見るのが楽しかったです。
20220408_144849 (1)

20220408_144850

20220408_144851

20220408_144907
写真で上手に伝えきれないことをお詫びいたします。
しかも撮ったのは坂を上がっていく方(/ω\)
でもずっと見てしまいました(≧▽≦)

堺市と高石市にまたがっている

広域公園。大阪で最も古い公園のひとつなんですって!調べてみたら堺市営じゃなく、府営の公園でした。

20220408_142717

松林は日本の名松100選にも選ばれている

20220408_142843

20220408_143307

20220408_144111
本当に見事で、見渡す限りの松林!
20220408_145407
この松林はその昔、伐採が続いて、それを嘆いた大久保利通が、堺県令税所篤に働きかけ、
伐採停止が通達されたそうです。

そのときに呼んだ歌の歌碑があります。
大久保利通の歌碑(惜松碑)
20220408_143357

20220408_143406

20220408_143417

堺万葉歌碑の会の歌碑
20220408_143605

20220408_143609

20220408_143613

20220408_143625

植木市もやってます

20220408_145920

浜寺水連学校の記念碑

20220408_150032

ゴミの分別もきちんとしている

20220408_150154
ゴミステーションも複数あり。

園内を走る汽車(子供汽車)

交通遊園駅からばら庭園駅まで約20分おきに運行しています。
子供汽車だけど、おとな300円で乗れます。子供150円。
所要時間は10分程度だそうです。
20220408_150426

20220408_150534
ゴーカートは交通遊園駅近辺で乗れます。(4歳以上1回300円)
20220408_150544
20220408_150832
ばら庭園駅
20220408_150851

20220408_150917
汽車は浪花号。
20220408_151047
交通遊園駅
20220408_152019
交通遊園駅には南海電鉄の空港特急ラピート先頭部の実物大模型が飾ってあります。
20220408_152055
かっこよ!
20220408_152303
交通遊園教室もあります。交通教室ビデオの上映会などがあります。
20220408_152311
お子様喜ばれますよ~

休憩所も広々

20220408_151352

南端のほうは高石児童遊技場

すっごい滑り台があります。
20220408_152625
ふれあい花だんもあります。
20220408_152805
公園を散策するだけで、高石市まで行けちゃいます。
他にも見どころがたくさんあるのでぜひ現地へどうぞ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック