大阪は今回、北新地にあるおしゃんティな鉄板焼のお店をご紹介。

DSC_0007

DSC_0012
めちゃラグジュアリー。
リニューアルオープンされた鉄板焼「名門」さん。
なんかもう、ワクワクです~~~

この日いただいたコース
 
【華~hana~】
・本日の肉前菜5種
・和牛テールスープのロワイヤル仕立て
・自家製スパイシーソーセージ
・薄切り牛舌と彩野菜のフィルム蒸し
・お好み和牛と九条葱の鉄板すき焼
・ガストロバックのブーケサラダ
・黒毛和牛フィレ 80g
 or
 黒毛和牛サーロイン 120g
 or
 黒毛和牛ハラミ 120g
・本日の特製ガーリックライス
・本日の水菓子


DSC_0027
前菜からお肉で、もう凄い!

DSC_0024

DSC_0025
ゆっけは、うずらのまろみと味付けがめちゃ美味しい。お肉がチーズかバターみたい!
低温調理レバ刺は、ごま油が美味しい一品。
真ん中のお肉はドレッシングみたいな爽やかーなお味で重くない。
素晴らしいお肉の前菜。
上ミノの湯引きは乗ってるのはポン酢ジュレみたいな煮こごりみたいな食感の美味しいやつ。
牛タンのリエット濃厚~!フランスパンと好相性!

DSC_0037
牛テールスープのロワイヤル仕立てはなめらかプリンみたーい!
下にユリ根かな?少し甘くてホクホクしたのが入ってる。

DSC_0040
こう見えてソーセージなお肉の塊。
DSC_0042

DSC_0048
以上、調理過程。
できあがりはこちら!
DSC_0055
フォアグラ乗ってる~~~~(≧▽≦)

甘いマデイラワインで調理されているそうです、なんかエキゾチックなお味でこれも美味しい。
お肉がモチモチしていながらお口の中でホロホロ崩れる。
ソースが激美味しいので余すことなくパンで取って食べたい!
マデイラワインって日本でいう味醂みたいな感じなのかな?

DSC_0062
すごい温度まで耐えられるフィルム。見ながら調理できる楽しいやつでイタリア製だそう。
DSC_0072
茹ってきた!
DSC_0078

DSC_0087
薄切りタン入ってる。
フィルムを開けると香りがまさに立つ!
野菜の味が濃いのわかる!自然の旨味とバターの塩気!
下に残った水分がスープみたいで飲みたかった!

DSC_0095
奥は「はねした」すき焼きに最適なお肉ですって。手前は「みすじ」おそらく稀少部位。

DSC_0104
下に敷かれているのは、すき焼きに合わせた九条ネギ。熱をいれてもしゃきしゃき。
緑の色合いも綺麗です。
メタリックな器もいいね
鉄板焼きのすき焼きってなんかすごい。

DSC_0107_1
玉子の白身がエスプーマで軽やかになってる!家ですき焼きをするとき、なんとなく生卵が嫌でつけないんだけど、これは平気。
DSC_0121
シェアして戴きました。
右2枚が「みすじ」。
お肉はもちろん美味しく、とろける甘味と塩気のハーモニー♪O(≧∇≦)O

DSC_0127

続いて驚きの調理法!ガストロバック、生なのに煮たみたいな見た目!
クリスタルのような輝きと供に・・
特別な機械で調理のガストロバックはみずみずしい!!極限まで水分を含ませたかのような仕上がり!ドレッシングがスモークみたいな味がして深みがあったのはベーコンのおかげらしい。

DSC_0161
ステーキのお供は藻塩、
オリジナルステーキソース、
燻製塩。
どれも美味しいけど、燻製塩が印象深い。甘くないけどカラメルみたいな風味がして美味しい。
ワサビもおろしたてだし美味しい。
野菜が苦味あってシャキシャキしてるし美味しい。
マコモダケ、初めて食べたけど、甘味があって、歯ごたえもも良くてまるでスナック菓子みたいに次々食べたくなる(≧∇≦)
お肉はハラミ~
お家で食べる焼き肉ハラミも好きだけど、これはモチ、サクって感じで食べれて全然違う!!
DSC_0163


DSC_0179

DSC_0189
ガーリックライスがまたまた美味しいのです!この辺りではもうお腹いっぱいになってますが、パクパク食べてしまいました(>_<)
白味噌につけた黄身を混ぜるとお出汁が加わったような素晴らしい味わいに!
サラッとした食感のガーリックライスにとろみが加わる!

DSC_0201
最後はカシスシャーベットでお口の中スッキリ。

とっても素敵な気分になれる鉄板焼きはコチラ!
大阪府大阪市北区曾根崎新地1-4-25 1F
お店のインスタ→https://www.instagram.com/teppanyaki_meimon/?hl=ja

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック