株式会社 SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生)は、大阪市高速電気軌道株式会社(所在地:大阪市西区、代表者:河井英明)と共催で、Osaka Metroに乗り、大阪中に仕掛けられた謎を解きながらゴールを目指す、回遊型のリアル脱出ゲーム『ナゾトキ街歩きゲーム「謎解きメトロ旅」』を2019年11月28日(木)~2020年3月31日(火)までの約4ヶ月間限定で開催することを発表いたします。
イベント特設サイト:https://realdgame.jp/nazometro/

本イベントは実際にOsaka Metroに乗り、大阪の街を歩き、謎を解きながら次の目的地を見つけ出す「ナゾトキ街歩きゲーム」です。2013年の「地下謎への招待状」を皮切りにスタートした「ナゾトキ街歩きゲーム」シリーズは累計30万人以上を動員しており、今回は大阪の地下鉄を最大限に駆使した、初開催のイベントとなります。
参加者は専用1日乗車券と謎解きキットを使って、大阪中に隠された謎を解き、ゲームクリアを目指します。行き先がわからないまま謎を解き、導き出された場所へ向かい、向かった先でさらに新たな謎を解くことで、普段は目にしない街の風景に出会ったり、馴染みのない駅で降車したりと、「まだ知らない大阪」を探す旅をすることができます。
また本イベントでは、一緒に参加できる人数に制限がないため、1人旅として自分だけの特別な時間をつくることも、友人や恋人、家族と楽しみながら参加することも可能です。開始時間や謎を解くペースについても、参加者自身で決められるため、旅の途中で気になる公園やカフェでくつろぎながら、解き進めることもできます。
謎に導かれながら、地下鉄でまだ知らない大阪を探す旅、「謎解きメトロ旅」の開催に、ぜひご期待ください。


■イントロダクション
ようこそ、大阪へ。

今日は、あなたが毎日乗っているOsaka Metroを使った
ちょっと不思議な旅へとご招待いたします。

行き先を教えてくれるのは、極上のナゾたち。

ナゾを解いて、目的地を導き出す。
Osaka Metroに乗って向かったいくつもの場所で、
あなたはきっと大阪の新たな魅力に気づくでしょう。

さあ、ナゾとOsaka Metroが導く不思議な旅へとご乗車ください。
乗車券を改札口に入れた瞬間から、旅の始まりです。


■開催日程
2019年11月28日(木)~2020年3月31日(火)

■参加方法
指定された場所で謎解きキットを購入:謎解きキット発売場所で1日乗車券がセットになった謎解きキットを購入しよう
謎を解く:謎解きキットに書かれた謎を解き、その場所へ行こう
大阪を探索:さらに暗号やヒントにしたがって大阪を探索し、謎を解こう
最後の謎の答えを入力:最後の謎の答えをWebサイト上のANSWERページに入力したらクリア

■謎解きキット発売場所
Osaka Metro各駅長室または定期券発売所
※ただし、各定期券発売所での発売は、2020年2月29日(土曜日)に終了します。

■発売金額
2,300円(税込・Osaka Metro 地下鉄専用1日乗車券付き。なお、大阪シティバス、及びいまざとライナーはご乗車いただけません。)

■Twitterアカウント
@nazometro

■主催:Osaka Metro / SCRAP■企画制作:SCRAP

■イベント特設サイト
https://realdgame.jp/nazometro/


リアル脱出ゲームとは
2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07年に初開催して以降、現在までで600万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。
※「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。
☆公式サイト→https://realdgame.jp/ 
☆リアル脱出ゲームTwitterアカウント→@realdgame


ナゾトキ街歩きゲームとは

実際にあなたが街を歩きながら謎を解く体験型ゲームです。「謎解きメトロ旅」では謎解きキットと 1日乗車券を使って謎解きを進めていきます。いつものメトロの風景が、ちょっと違った景色に見えてきたら、あなたはもうゲームの中の住人。自分のペースで遊びながら、どうぞこの物語の真実に辿り着いてください。
※「ナゾトキ街歩きゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック